nopな日常

主に猫とかアクアリウムについて書いてます

カルキ抜き

いろいろ種類がいっぱいあってどれにするかいつも悩んでます・・・

 

我が家では15cm(W)×15cm(B)×20cm(H)の小型水槽2つにベタ1匹ずつと水草少し育ててます

今まで使用したカルキ抜き剤のご紹介

※我が家の環境での使用感ですのでご了承ください

 

1.  ジェックス ベタセーフ

最初に使ったカルキ抜き剤

このときは水草を入れずベタ単体だったんですが、油膜が出るので毎週全水替えしてました

あと80mlしか入っていなので買い足し頻度が高く大容量に変えました

ベタは元気で容量が少ない以外は特に問題なし

 

2. ジェックス ベストセーフ

 次に買ったカルキ抜き剤

水草がどんどん枯れてしまった・・・

すぐにポイしました・・・

 

3.  ジクラウォーター ベニッシモ

魚、水草用とのことで買ってみました

はじめ分量を間違えて入れすぎしまい、ベタが元気なくしてしまいました・・・

すぐに水替えして事なき得ましたが・・・

黒?茶色?の沈殿物みたいなのがびっしり水槽の底から水草の葉にまでこびりついて小型水槽には向いてないかも 

半分くらい使用しましたが毎回綿棒で水草の葉についた沈殿物をとるのが面倒・・・

あと、水草枯れはしないが成長がよくない気がする

 

4.  エーハイム 4in1 

まだ使用して1週間ほどしか経過してないですが、水草の成長がよくなった気がする

一番いいかも

>2022/5/3 修正

ジクラとほぼ変わらず。1/3くらい使用してやめました・・・

 

5.  カルキ抜き

100均のカルキ抜き。シンプルなチオ硫酸ナトリウムだけのもの。

これが一番でした(笑)

我が家の環境ではSimple is best!!!!!

余計なものはいらない・・・Pasco

 

[2023.6]New

6.  Q10 START

淡水専用でcharmさんオリジナル?商品でちょっと買ってみたんですが、コケが生えにくく水草もベタも元気にしているのでなかなかよきです👌

ベタに合わせると水草が調子よくなかったりしていたので、ベタと水草が両方調子落とさなくて今はこれを使ってます