nopな日常

主に猫とかアクアリウムについて書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

カルキ抜き

いろいろ種類がいっぱいあってどれにするかいつも悩んでます・・・ 我が家では15cm(W)×15cm(B)×20cm(H)の小型水槽2つにベタ1匹ずつと水草少し育ててます 今まで使用したカルキ抜き剤のご紹介 ※我が家の環境での使用感ですのでご了承ください 1. ジェックス …

無駄

1日24時間 金のあるなし関係なく等しく変わらない時間 人それぞれだけど、 1. 食べ物を選ぶ時間 2. 服を選ぶ時間 3. 友達以外の人付き合い(会社の飲み会とか) 自分の中の3大無駄時間 コロナのおかげで会社飲み会がなくてせいせいしてます(笑)

ストック水槽立ち上げました

お得意のcharmさんで水草買いまして、ペットボトル水槽を作ってベランダで育ててます。 伸びてきたのをピンチカットしたので短くなってしまいましたが・・・ 横にベタ水替え用の水槽に差し戻した水草植えてます あとは水替え時期にベタだけ引っ越しすれば水…

はぁ・・・

新入りが☆になってしまいました・・・😥 薬浴でトドメさしたかもしれない・・・ 我が家にきてまだ1週間。短かったな・・・

新入り2

先週、ヤフオクでベタを落札しまてん。 2日後に無事着いたんですが・・・元気がない・・・ 輸送のストレスかと思い、とりあえず水合わせして環境に慣れるまで様子みましょと2日くらい放っておいたんですが・・・ エサ食べないし、直立で水面に口出してじっと…

500円玉貯金やめました

もう4月・・・ 1月行く月、2月逃げる月、3月去る月・・・ 昔の人はたとえがうまいね ここ1~2年でほぼ現金を使うことがなくなって現金を持たなくなったので500円玉貯金やめました 家で眠ってても減りもしないが増えもしないので銀行に預けて働いてもらいまし…

天才

つくづく思う・・・ 自分は水草枯らしの天才だと・・・ ベタは元気だけど水草が1~2週間でほぼ溶けてしまう charmさんで水草購入していて2週間ごとに購入しているからまた買ってるwとか思われるんでしょね・・・ どのサイト見ても水質が安定していないなどと…

水草のすゝめ

水草に苦労しながらも水草を入れてる理由。 それは、水が生臭くならないから 生体(ベタ)がいるので生臭いのを0にはできなけど、水草あるなしで臭いが全然違う 前はフェイクの水草入れてましたが、ベタには硬くてヒレがボロボロ・・・ そして水替えのときにフ…

水浸し

昨日、さぁ寝ましょと思ったところに地震・・・ 久しぶりの大きな揺れで、猫の水と水槽から水がこぼれ床とラグとカーテンの一部が水浸し😑 寝る前に大掃除事案発生。。。 マジ参った

向き不向き

在宅時間が増え、家の中断捨離する人が利用することが多いフリマアプリ。 ネックなのが発送。 めんどい・・・ ある程度の丁寧さは求められるし、厳重にすると送料が高くなる。。。 毎回ちょうどいい梱包材探すのも大変・・・ 猫が使わなくなったものとか出品…

むずかしや~

ベタが我が家に来て早5カ月。 毎日餌を食べ大きくなりました☺ 夏は浮き草を入れてましたが、寒くなってきたし隠れ家もあったほうがいいと思い、ポットで売っている水草買って3カ月前から挑戦してますが まぁ大変・・・ ベタより手間がかかる・・・ なめてた…

金欠

あけましておめでとうございます。 1月は自分の誕生月ということもあって、なんかあれやこれやと買ってしまいます。。。 あと、最近ビンゴ5をはじめまして、1枚200円を3枚毎週買ってます・・・(当たりません😂) そんなこんなで毎年1月中旬~2月初旬は節約生活…