nopな日常

主に猫とかアクアリウムについて書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

箸の買い替え

いい加減箸を買い換えたいなと思っておりまして。 長めの箸が個人的には好きなんですが。 赤系の箸ってほとんどが21cmで短めなんです。。。 なんで赤系で長いのがないんでしょうか? しょうがないのでユニセックスな木のシンプルなやつ買います・・・

ボーナス

しょぼかった。。。期待したらあかんね・・・

ベタ水槽に水草を入れたい方へ

2019年に友達が飼ってるベタに一目ぼれして始めたベタ水槽。まぁ失敗の連続でした・・・ 今も成功とまではいってないですが。日々勉強ですな ベタを飼っていると水草も入れたくなってきます。隠れ家になるし水質も安定するので個人的にはオススメですが・・…

上がり続けたあとは・・・

株価好調ですね 投資信託してますが、アメリカ、ヨーロッパ、中東、金がまぁまぁ好調です とはいっても、、、中国経済あやしいし、アメリカ、ヨーロッパもいつまでも金利が上がり続けるわけじゃないし、戦争もくすぶってるし・・・ そう遠くないうちに○○ショ…

時代に乗ってるね~

なんと、、、うちの会社、、、扶養手当を廃止するとかしないとか・・・ ジョブ型雇用に移行したいみたいなので、仕事の内容や成果と関係ない手当はなくしていく感じなのかな? ☆追記 新人事制度の説明会がありまして、、、とある大企業の人事制度のまるパク…

どうしましょ

前にiphone 15ほしいって書きましたが・・・ さすがApple 期待を裏切らない 初期ロットはずっこける・・・ 初めてiphone使ったのがiphone 7でSuicaが使えるってことで発売日に買いましたよ、、、 前面ガラスが落としてバリバリに割れてしまったので前面ガラ…

損した感じ

今週は土曜日が祝日なのよね・・・ 日曜日は振替になるのに土曜日は振替にならないのなぁぜなぁぜ?

iphone15

iphone15の発表がありましたね~ 前はスマホのカメラなんてどうでもいいと思ってたけど、最近猫と水槽の写真ばっか撮ってて今使ってるiphone SE(3rd generation)でも十分にキレイに撮れてますが・・・ iphone12からカメラが複数になってどれくらい違うもんか…

ベタのえさ

ベタネタばっかですが・・・ ネットにベタにえさをあげすぎはよくないといっぱい書いてありますが。。。 たしかにあげすぎはよくないですが、少なくてもこれまたよくない・・・ 食べないとも出ない。消化器官が弱いのであげすぎてもがつまってしまう。 キョ…

ベタが好きな理由

ベタにはまって早3年 きっかけは友達がベタを飼っていて、初めてベタを見てキレイ✨さにベタ惚れでしたね~ ネットでベタについて調べて勉強して、さぁ飼うぞと意気込んでドキドキしながら熱帯魚ショップに買いにいったね~ ネットにいっぱい書いてあるけど、…

新入りちゃん

衝動を抑えれず・・・ 迎えちゃいました🤭 かわいい😍 ズサちゃんっていいます 下に潜られるとソイルと同化してわかんないんですけど・・・

なつ~

夏になるとベタほしい症候群になってます・・・ 次なに色の子にしよっかなー 今いる子が青なんで白とかいいなー 赤系もいいなー 悩むなー🤔

休暇

特に何か用事があるわけではないんですが・・・ いつも通り、掃除してハイボール飲んで、猫と昼寝して・・・ 暇って最高ー!!

悲しくなるね

最近、動物虐待や飼育放棄などのテレビニュースでも放送されるようになり、日本が平和な証拠だと思ってます、 コロナで動物飼育する家庭が増えたが、飼いきれないと捨てられるパターンも増えてきてるそうな 度合は違えど人間育てるのも動物飼育するのも、手…

はぁ~

ボーナス出てふるさと納税やらNPO法人への寄付やらで来月のカードの引き落としが怖い今日この頃。。。 去年から社長がタウンミーティングなるものを実施しはりまして・・・ 前に一度会社近くの会議室を借りて実施してましたけど、またやるらしい。。。 管理…

ボーナス出ましてん

んふっ😊 給料はちょっと下がりましたが、物価上昇手当がプラスでもらえましたー とりあえず、15年くらい使ってるオーブンレンジと部品が取れてカラカラ音がしてるサーキュレータは買い換えます・・・ 生活防衛費を引いてあとは貯金💴

ぼやき

ベトナムかタイに行きたい・・・ 空心菜炒め食べたい・・・ 円安やし、物価高やし・・・ まだ海外には行けないな・・・

金の週間

お久しブリーフ 5月1, 2日も休みのため9連休でございました 9連休はどこもいかずひたすら猫たちと昼寝ざんまい 昼寝の合間にベタ水槽を完全リセットしましてコケを消去っ!! きれいすっきり✨ おフンをまめにとって、コケが生える前に水替えしてコケレス水槽…

我が家の水槽の前と後

ここ最近の模様替えしたBefore→Afterでし アルテルナンテラレインキーミニがでかくなって圧迫感(笑) Before After 何があったんでしょうか・・・? ベタ水槽のアマゾンソードは石巻貝の食害にあってボロボロ Before After 色が薄くなってきてるので栄養不…

ポイントにつられ・・・

マイナンバーカード作っちゃいました~ 20,000ポイントもらっちゃいました~ ポイントうはうは😊 ポイント投資でもやろうかな😎

のびのび~

新たに水草植えて1週間。 予想通りカオスな状態に やっぱco2添加すると成長速度が全然違うね 今日気づいてんだけど、co2のバルブを反対に取り付けてた これ使ってます↓ AIネット CO2フルセット キューブセカンド AIネット Amazon 安くて手軽そうだっ…

イライラしすぎて

水槽の模様替えしましたー お得意のcharmさんで初心者水草セットを仕入れてザクザク植えて・・・ 水上葉のものなので植えてもぷかーって浮いてきて悪戦苦闘すること1時間 前景、後景無視で植えてるので伸びたらすごいことになりそう・・・😓

赤増やしてみました

水草水槽に赤を増やしてみました~ Beforeの写真がないから分かりづらい・・・(笑) 最近流行りの赤系のロタラ レディッシュ(半水中葉)を買いましたー すでに赤くなっているので入れるだけでOK😊 楽だね~ あと、種から育てる水草ってやつも買ってみたので、…

自己嫌悪

朝から猫たち怒っちゃった・・・ ごめんよ。。。。

2023年

あけましておめでとうございます 今年もマイペースに、足の指毛のごとく長く図太く生きていきたいと思います(笑) 年末にベタ水槽の模様替えをしまして・・・ アマゾンソードを植えてみました おフンもよく見えるしコケだらけにならないように気を付けよ~ …